スマートフォン版へ

【フェブラリーS予想】適正人気か過剰人気か? オメガギネスの妙味度が鍵を握る!!/第170回

  • 2024年02月17日(土) 12時00分
デビュー以来パーフェクト連対、2走前に東京ダ1600mで圧勝、C.ルメール騎手が騎乗予定と、「出走できれば買いたい魅力的な馬」として予想1番人気になったオメガギネス。これは適正人気か過剰人気か? 『妙味度名鑑 2024』のデータを使って分析していきます。
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)

先週は「合成オッズ2倍作戦」が成功!


編集K3(以下、K3) 先週の共同通信杯は「儲かる軸馬」に該当したジャンタルマンタル(1番人気2着)から買って的中することができました。3連複じゃなく、パワーホール(9番人気3着)とのワイドですけど。

儲かる軸馬

 総合妙味度が高い馬が多くて絞る必要があったわけですけど、最終的にどういう買い方にしたんですか?

K3 卍さんが言っていたように、より指数が高い馬を優先して、合成オッズが少なくとも2倍以上になるように頭数や買い目を絞りました。

ショーマンフリート 106.1
エンヤラヴフェイス 104.5
パワーホール 103.5
ベラジオボンド 103.1
ミスタージーティー 102.3
ディマイザキッド 102.2
ジャスティンミラノ 101.7
エコロヴァルツ 100.6

 ジャンタルマンタルの相手の総合妙味度はこのようになっていましたけど、ショーマンフリートとの3連複2頭軸流し、エンヤラヴフェイスとのワイド、パワーホールとのワイド、2列目ベラジオボンド、3列目ミスタージーティー、ディマイザキッド、ジャスティンミラノの3連複でだいたい合成オッズ2倍になりました。

 思ったより色々買えましたね。

K3 以前の僕だったら合成オッズ2倍じゃ満足できないから、欲張ってショーマンフリートとの2頭軸だけ買って「ヒモが抜けたー」って言っていたと思います。

 投資競馬を続けていく場合、合成オッズ2倍もバカにできませんからね。

K3 次の勝負にお金を回せますもんね。何よりも「負けてない」っていうのが気持ち的に楽です。

 だからと言って、なんでもかんでも合成オッズ2倍にすると負けるんですけどね。やはり買えるかどうかの基準が必要です。

K3 それが卍指数であり、妙味度ということですね。

 そういうことですね。

K3 では、フェブラリーSの予想をしていきましょう。予想1番人気は滑り込みで出走が決まったオメガギネスです。

 補欠3番手から繰り上がったんですよね。

K3 このレースの最大のポイントは、間違いなくオメガギネスの取捨だと思います。妙味度ではどのような評価になっているのか教えてください。

 はい、予想1〜5番人気の総合妙味度は以下のようになっています。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

卍

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2007-2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗にいう“外れ馬券裁判”の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数”をもとに、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング