スマートフォン版へ

【毎日杯予想】前走重賞出走組よりも前走“非”重賞出走組など、前走の格が低い馬の方が走る現3歳世代重賞

  • 2024年03月20日(水) 18時00分

前走のレース格が全くアテにならない現3歳重賞→必然的に前走格下戦出走馬(非重賞・非リステッド・平場・新馬未勝利組)に妙味有


 2024年ここまでの中央競馬全般の傾向としては、全出走馬の単勝馬券と複勝馬券を全て購入した時の単複回収率が還元率80%を大幅に下回る65%ほどとなっている通り、主に馬券ファンのレベル向上に伴って全体的にオッズが付かない決着が多いことが挙げられます。

 しかし、この3歳世代重賞レースにおいてはそれとは真逆のことが起こっており、先週行われた3つのレースでも全て7番人気以下の人気薄馬が絡むという難解な決着だった様に、今のレベルの高い馬券ファンの想定を超える決着になることが多く、実際に全出走馬を全て購入した時の単複回収率は101%でそれだけでプラスになってしまうという高水準となっています。

 それだけ難解な波乱決着を生み出している最たる要因としては、

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ライブドア競馬ブログアクセスランキングで1万ブログ中1位に輝いた実績もある人気ブロガー。独自レースレベル判定にもとづき、世間で過小評価されている“妙味馬”を見つけることに定評あり。すべてのレースの映像をチェックし、配当妙味のある馬を狙うという予想スタイル。各馬固有(厩舎や騎手など人も含む)のプロファイリングポイントに基づいた、激走タイミングにある狙い馬を発掘。馬券に役立つ情報を提供していきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング