スマートフォン版へ

【ユーザー質問】「全国大会で武道館まで行ったのはいい思い出」“小牧太少年”の意外なスポーツ経験とは!?

  • 2024年03月19日(火) 18時01分
太論

▲「もし背が高かったらバレーもバスケも出来たんちゃうかな?(笑)」(撮影:桂伸也)


朝、調教に乗って、そのまま京都にトレーニングに行って…。相変わらず、ハードな毎日を送っている小牧騎手。そんななか、日曜日には久しぶりに師匠である曾和先生に会うなど、心の栄養補給にも余念がありません。

今回は、そんな最近の出来事と先週のレース回顧に加え、ユーザーからの質問に答える形で、ちょっぴり切ない子供の頃の思い出話も!
(取材・文=不破由妃子)

一瞬だけ「障害に乗ってみようかな」と思ったけど……やっぱやめとくわ(笑)


──先週土曜日のグレアミラージュは9着。直線でだいぶ盛り返しましたね。

小牧 ちょっと展開が向かんかったね。途中でペースが落ちたから、ちょっと乗りづらかった。もうちょっと前が行ってくれたらいいんやけどなぁ。あと、ゴール前でまた外に張って。

──ああ、パトロールを見て、追いづらそうだなと思いました。

小牧 そうやねん。ちょっと追いづらくなった。でも、以前は一番最後を走ってくることもあった馬やから。そういうことはなくなったし、今回は休み明けやったしね。

──もともと使いつつよくなってくるタイプですものね。

小牧 うん。だから次はもっと走れると思うわ。

──さて、最近の出来事について。どんな1週間を過ごされていましたか?

小牧 今日はね、午前中に京都でトレーニングがあったんやけど、朝は朝で調教に出ていたから、大急ぎで京都に向かって。今終わったところやねん。

──あら忙しい。

小牧 笹田厩舎にいる元ジョッキーの岸(滋彦)くんが、持ち乗り助手から厩務員になったんですわ。だから今、乗り手が足りなくて。今日も乗ってきたけど、最近はずっとカッコヨカの調教に乗ってます。

──そうでしたか。

小牧 レースには乗れなくても、調教に乗ることは自分の体のためにもなるからね。一生懸命乗ってますよ。やっぱり体は常に動かしておかなと思うし、実際よう動いてるよ。昨日はホットヨガに行ってきたわ。月曜日なのに(笑)。

──ホットヨガ、続いてますねぇ。もう10年くらい?

小牧 そうかも。もうベテランやで。昨日はお酒が抜け切らん状態で行ったから、もうしんどくて。あまりにも苦しいから、珍しく途中でスタジオを出たわ。

──チャレンジャーですね(笑)。

小牧 反省したわ(苦笑)。日曜日はね、久しぶりに曾和先生と会って。曾和家と僕と嫁さんと、曾和先生の誕生日会をしたんですわ。

──曾和先生、79歳になられたんですね。お元気でしたか?

小牧 元気ですよ。相変わらず、馬の話が大好きでね。「60歳までは頑張れよ」って言われたわ。

──話は変わりますが、加矢太さん、大丈夫でしたか? 日曜日のレース(阪神4R)で落馬されて…。

小牧 うん、大丈夫。心配したけどねぇ。最後は馬が自分で崩れていたから、あれはどうしようもない。落ち方を見て「大丈夫やな」と思ったけど、やっぱりヒヤッとするね。なんせケガがなくてよかったわ。加矢太のデビューをきっかけに「僕も障害乗れるかな」と思ったりして、一瞬そっちのほうに気持ちが向いたこともあったけど、やっぱり無理やなと改めて思った。

──え? 障害に乗ろうと思ってたんですか? 初耳!

小牧 一瞬だけやで。でも、絶対に無理や。なんせ、これ以上アホになったらアカンからね。やめとくわ(笑)。

──ああ、ビックリした(苦笑)。では最後に、ユーザーからの質問をひとつ。「ジョッキーのみなさんは身体能力に優れた方が多いと思いますが、小牧さんも子供の頃から何かスポーツをやっていたのですか?」。

小牧 剣道をやってました。剣道初段。段持ちですよ。中学3年生までやっていて、小学生の頃は鹿児島のチームとして全国大会まで行ったんやで。

──かなり本格的にやってらしたんですね。

小牧 鹿児島では、野球より剣道のほうが盛んやったからね。全国大会で東京の武道館まで行ったのは、いい思い出です。中学生の頃は補欠やったけど、県大会まで行ってね。スポーツはなんでもできたよ。どのスポーツでもそうやけど、もう少し背が高かったら、どんだけできるんかなといつも思ってた。

──やはりもともとの身体能力が違うんだ。

小牧 運動神経はよかったね。ただ、剣道では、僕とは試合がやりづらいって言われてた。

──なぜ? 上手すぎるから?

小牧 違う違う、小さいから。小さくて対戦しづらいって言われていたから、早く終わらせたほうがいいかなと思って、わざと負けたりしてた。

──太少年…。真剣勝負なんだから、空気を読まなくていいのに。

小牧 もし背が高かったら、バレーボールでもバスケでも、すごい選手になれるんちゃうかなって自分で思ってた(笑)。まぁ逆に言えば、小柄やから動けたんやろうけどね。

(文中敬称略)
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング