スマートフォン版へ

【天皇賞(春)予想】阪神大賞典(阪神)は前崩れが穴パターン⇔天皇賞(春)(京都)は前残りが穴パターン

  • 2024年04月24日(水) 18時00分

阪神大賞典の先行好走馬は天皇賞(春)で好成績⇔阪神大賞典の差し好走馬は天皇賞(春)でほぼ全滅


 この京都芝3200mの舞台条件で施行されるGI天皇賞(春)と、その最有力ステップレースである阪神芝3000mの舞台条件で施行されるGII阪神大賞典とでは、距離や格付けなどは近しいレースとはいえども実際のレースの中身やレースの性格についてはまるで異なってくるというのが大きなポイントです。

 2010年以降の京都競馬場で行われた天皇賞(春)で、二桁人気の人気薄ながらも好走したのは印象深い12年14番人気1着ビートブラック(逃げ切り)など延べ6頭いましたが、その内5頭は“前残り”のパターンでした。

 それは、開催2週目の高速馬場&内有利馬場で行われる為に、長距離戦だとしてもスタミナよりもスピードと立ち回り性能が問われがちなので、総じて前目の位置取り&内目の進路取りで上手く立ち回った馬が恵まれやすいということだと考えられます。

 それに対して阪神大賞典では、

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ライブドア競馬ブログアクセスランキングで1万ブログ中1位に輝いた実績もある人気ブロガー。独自レースレベル判定にもとづき、世間で過小評価されている“妙味馬”を見つけることに定評あり。すべてのレースの映像をチェックし、配当妙味のある馬を狙うという予想スタイル。各馬固有(厩舎や騎手など人も含む)のプロファイリングポイントに基づいた、激走タイミングにある狙い馬を発掘。馬券に役立つ情報を提供していきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング