スマートフォン版へ

みんなの投稿コラム

ヤリヤラズ?

  • 2013年09月29日(日) 23時29分
  • 1

土曜日にクロタカという馬が中山で4馬身差の圧勝を飾った。
こんな馬がいたのか?と思って馬柱を調べると公営競馬から転戦してきた馬だった。

門別競馬で1200mのデビュー戦を2着の後、同じ距離を使い続けて一気に9連勝。
その後は公営の中では賞金レベルの高い大井へ転戦。
そこでも1200mを中心に5連勝を飾り、あわせて14連勝で中央入りしていた。
この馬が圧勝した土曜の中山競馬もダートの1200mだった。

ところが、この馬は中央入り初戦ではなかった。
どういった事情があったのか知らないが、7月の福島で、なぜか1700mを使っていた。
レースは5番人気に支持されながらも10着と大敗している。

それがどの程度影響したのか、土曜のクロタカは得意の距離に出走したにも関わらず、2番人気の評価でしかなかった。
もし、最初から1200mを使っていたら圧倒的な1番人気だったかも知れない。

わざと負けることは言うまでもなく八百長だ。
だが、実力馬をまだ実績がない未知の距離に出すことは、ルール的に何の問題もない。
たとえ距離が原因で負けたとしてもだ。

先々のことを考えて、まずはいつもより長い距離を使ってみたかったのかも知れない。
あるいは、調教の手応えから1700でも問題ないと関係者が考えたのかもしれない。
真相は闇の中だが、もし意図的に人気を落とすために一度負けさせたのだとしたら、ファンはどんどん離れてしまうだろう。

実際にはそんな意図はなかったかも知れないが、それを疑われるような使い方をしたこと自体に競馬関係者の自覚のなさを感じてしまう。
これでは、競馬人気の復活は程遠い。

幕間競馬
幕間競馬
0 1 24

ケイバにどっぷりの人です。気の向くままにコラムというか、思ったことを書き綴ることがあります。現在、ブログは休眠中。しばらくは、ここのコラムを使って忘れた頃に書き綴る予定です。ブログ...

幕間競馬 の過去の投稿コラム(93件)

みんなの投稿コラムは、netkeibaユーザーの皆様が作成したコラムです。

あなたも、投稿してみませんか?

コラムを投稿する

新着投稿コラム

投稿コラム アクセスランキング

投稿コラム 注目数ランキング