スマートフォン版へ

姉さんが新馬を連れて

  • 2011年10月06日(木) 18時00分
みなさん、こんにちは。
柴田です。

今年の夏は北海道で過ごし、先日栗東に帰ってきました。

コパノオーシャンズとタニノエポレットも同じ頃に帰厩し、再開を喜び合いました! と言いたいところですが、なんとなく2頭ともすげない態度です。

コパ姉さんはマイペース、エポはそれに輪をかけた超マイペースなので、「わ〜、柴田さん久しぶり!!」なんて感情を爆発させるタイプではないんですよね。

でも、稽古は真面目にしてくれるので助かります。

マイペースは崩さない、コパ姉さん

コパ姉さんは今週のオパールS(10/8、京都芝1200m)に出走するため、水曜は坂路で併せを行いました。計測不能になってしまい、タイムは分かりませんが、動き自体は悪くなかったですね。一緒に走った2歳馬に1馬身ほど放されたのはご愛敬といったところでしょうか。

ちなみに、その2歳馬はプールマシェール。8月31日にゲート試験に合格し、これまでデビューを目指して頑張ってきたんですよ。そのかいあって、いよいよ今週、新馬戦を迎えることになりました!

レースは10月8日京都5R(芝1800m)の新馬戦です。お兄さんのムスカテールはこの秋のクラシック最終戦に挑戦するなど活躍していますから、この馬もいい走りをしてくれるといいんですけど。

そうそう、この同じレースでラブイズブーシェもデビューします。可愛い名前でしょ? だから、入厩してくる前は、女の子だと思っていました。というか、実際の厩舎にきたときも女の子かと…いや、そう思うぐらい可愛い顔してるんですよ。

性格も大人しくて、およそ手こずらせることのない子なんです。調教も真面目にこなしますしね。

そんなラブ君、食欲も旺盛でお稽古終わってからの飼い葉はモリモリ食べてくれます。温厚なラブ君が唯一怒るのはこんなとき。食べているのを邪魔するとムッとします。どうも、至福の食事時間にちょっかい出されるのが、ど〜しても嫌なようです。

そんなところも、可愛いですね〜。

デビュー戦に向けての追い切りは、川須騎手を背に坂路単走で行いました。タイムは53.2-12.8秒と、この時期の2歳馬としてはまずますではないでしょうか。

土曜の京都はこの新馬君たちをコパ姉さんが引率します。初めての競馬でドキドキしている2歳っ仔たちをしっかりエスコートしてくれるといいんですが、姉さんマイペースだから…。

でも、普段は自厩舎の馬たちと仲良くしていますし、けっこう面倒見いいんです! だから、きっと大丈夫、若馬たちのいいお手本になってきれると思います。

あっ、そうそうコパ姉さんは、今回メンコを外してみる予定です。というわけで、みなさんには初スッピンでお目にかかります。美人…いや、美馬なんで楽しみにしていてくださいね!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1990年3月3日に栗東所属で騎手デビュー。同年4月22日に初勝利。以降、平地障害共に騎乗し、94年キンセンアラシで中京障害Sを、00年武蔵野Sをサンフォードシチーで重賞制覇。07年2月20日に現役引退。通算成績は3186戦218勝。 08年に調教師免許取得、同年9月開業。37歳という若さと、騎手時代、調教助手時代を通じて松田国英厩舎や角居勝彦厩舎という名門厩舎で腕を磨いてきた実績により、開業当初から大きな注目を集めた。これまでJRA通算18勝(7月27日現在)を挙げ、09年7月8日にはジャパンダートダービーをテスタマッタで制し、開業1年目にして交流GI制覇という快挙を遂げた。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング