スマートフォン版へ

秋華賞に行ってきます!

  • 2011年10月13日(木) 18時00分
みなさん、こんにちは。
長谷川です。

いきなりですが、メモリアルイヤーが今週の秋華賞に出走します!

いや〜、これまでコツコツと実績を積み重ねてきた甲斐がありましたよ。前走の霧島賞(11/8/24、荒尾ダ1500m)に勝ち、賞金が加算できたおかげで、牝馬クラシック最終戦に参戦することができました。

メモリアルイヤーです。ヨロシク

思えば、村山厩舎にきたばかりの頃は冬毛が伸び、ぬいぐるみのような可愛い女の子だったメモリアルイヤー。新馬戦勝ちをおさめてはいたものの、おっとりした性格のためか調教でもあまり動かず正直なところ「大丈夫かな?」とやや心配になることもありました。

ところが、その状態で、はなのき賞(11/3/19、小倉芝1200m)に出走し、見事な逃げ切り勝ちを見せたんです。つまり2連勝!

あれには、ビックリしましたね。直線に入ってから、さらに後続を突き放していったときの姿は今でも忘れられません。普段があまりに大人しいので、「レースではイメージが全然違うな…」とあっけに取られました。

その後も(というか、今でもですが)、調教での動きは相変わらず。どうも、「レース」と「レースじゃないとき」のON/OFFをしっかり付けることにしているようです。

それでも、コツコツお稽古を続け、夏を越してからはトモに力が入ってきました。徐々に競走馬らしい体つきに成長をしてきましたよ。秋華賞に向けても、早めにトレセン入りして、じっくり乗り込んできました。

そして、今週の追い切りには浜中騎手が跨り、CW単走で64.5-51.0-38.7-13.1秒と、この馬にしてはまずまずの時計。

なので、体調はもちろん良好ですが、ほかの出走馬もここを目指してしっかり仕上げてきているでしょうからね。まずは走ってみないと。

食欲もあるわよ!

そういえば、新聞各紙で距離に関する不安も言われているようですね。たしかに短距離ばかりでしたから、そんな声が出るのもしかたないかと…。でも、長いところを使ったころがないだけなので、本当に2000mは長いのかは未知数なんですよ。

ただ、僕としてはまったく引っかからない馬なので、そういう性格は長い距離では有利ではないかと思っています。それに、持って生まれたスピードは折り紙付きですから、気分良く自分のペースで逃げられれば面白いことになるんじゃないかな〜と。

ホント、この馬は僕に色々なことを教えてくれた馬ですから頑張ってほしいんです。この世界に入って今年で10年。メモリアルイヤーのおかげで、初重賞出走、制覇を経験できましたし、初GIも体験させてくれました。

たしかに、GIに向けての仕上げにはプレッシャーを感じますが、GIゼッケンをつけて調教に出るのは、「うちの厩舎にGI出走馬がいるんだぞ」と誇らしい気持ちでした。

初めてのGIゼッケン!

だから、今度は僕が馬に恩返ししなくちゃ!

それに、ここまでこれたのは牧場の方たちの努力や、厩舎スタッフの協力もあってのことです。その、みんなの気持ちに応えるためにも当日まで馬が平常でいられるように頑張ります。

ある意味、「挑戦者」として強気にレースができる強みがありますからね。スタートから気分良く逃げて逃げて逃げまくってほしいです。今から、実況アナに何回「メモリアルイヤー」と呼ばれるかを楽しみにしています。

みなさん、応援してあげてください!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1990年3月3日に栗東所属で騎手デビュー。同年4月22日に初勝利。以降、平地障害共に騎乗し、94年キンセンアラシで中京障害Sを、00年武蔵野Sをサンフォードシチーで重賞制覇。07年2月20日に現役引退。通算成績は3186戦218勝。 08年に調教師免許取得、同年9月開業。37歳という若さと、騎手時代、調教助手時代を通じて松田国英厩舎や角居勝彦厩舎という名門厩舎で腕を磨いてきた実績により、開業当初から大きな注目を集めた。これまでJRA通算18勝(7月27日現在)を挙げ、09年7月8日にはジャパンダートダービーをテスタマッタで制し、開業1年目にして交流GI制覇という快挙を遂げた。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング