スマートフォン版へ

絶対王者の抜けた短距離路線に新星登場なるか!? シルクロードS(GIII)

  • 2014年01月27日(月) 18時00分
※本日は根岸Sの見どころも更新しております。下部のバックナンバーよりご覧ください。


 今年のシルクロードSは実績馬という点では物足りないメンバーだが、その代わり勢いのあるストレイトガールやレディオブオペラなどがエントリーしていて、古豪のマジンプロスパー相手にどこまでやれるのか注目される一戦となりそう。出走を予定している主な有力馬は以下の通り。

 ストレイトガール(牝5、栗東・藤原英昭厩舎)はキーンランドCでフォーエバーマークを捕らえきる事ができなかったが、それ以外はここ6戦で5勝。勢いがある。今回のメンバーなら初重賞制覇の期待が掛かるのは当然だろう。

 レディオブオペラ(牝4、栗東・白井寿昭厩舎)は500万下条件から4連勝とこちらも勢いのある1頭。特に前走はエピセアロームなどの重賞ウィナーを完封しての勝利だから内容も申し分ない。今の充実度ならこのメンバーでも勝ち負けを期待できそうだ。

 マジンプロスパー(牡7、栗東・中尾秀正厩舎)はここでは圧倒的に実績上位。近走は詰め切れない競馬が続いているが、1200mなら話は違うはず。ハンデは背負うことになるだろうが、ここは格好をつけたいところ。

 その他、条件戦を連勝してここに臨むレオンビスティー(牡5、栗東・矢作芳人厩舎)なども出走を予定している。発走は15時35分。

【データ分析/過去10年】
人気…6〜10番人気が連対率12%[2-4-3-41]と穴狙いならここから。1番人気の連対率は40%[4-0-1-5]。

性別…牡・センが優勢で[9-9-8-99]の連対率14%、対して牝馬は[1-1-2-31]で連対率6%止まり。

馬番…7〜12番で8勝と真ん中の馬番に勝ち馬が偏っている。ただし昨年は4番のドリームバレンチノが優勝。

◆ストレイトガール
・陣営コメント/田代調教助手
「前走(尾張S1着)は久々のレースでしたが、函館で結果を残してきただけに、中京で勝てたというのが大きかったですね。この中間も順調に調整できていますし、ここにきて精神面と体の成長のバランスが取れてきた印象です。ここはメンバーも揃いますが、センスがあってどんな競馬でもできますし、いいレースを期待しています」

・一週前調教診断/井内利彰
 函館で4連勝したので、滞在競馬に適性があると勝手な判断をしていたが、休み明けで、当日輸送のレースだった前走。極端に馬体重が減ったりすることもなく、強いレースぶりで結果を出した。
 前走は坂路で軽く時計を出し、1週前追い切りをCコースで行って

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

気になる重賞を全方位で斬る! 望田潤の血統情報、井内利彰の調教、そして厩舎情報、データなど内容盛り沢山に、今週の注目重賞コラムをお届けします!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング