スマートフォン版へ

“ドラマのような勝利”橋口師の悲願達成に太が思うこと

  • 2014年06月24日(火) 18時00分
小牧太

改めてダービーを振り返るとともに、ジョッキーとしての複雑な思いを語ってくれました


サトノルパンで挑んだダービーは、残念ながら14着。勝ったのは、小牧騎手がベースとしている橋口厩舎のワンアンドオンリーでしした。今回は、改めてダービーを振り返るとともに、ジョッキーとしての複雑な思いを語ってくれました。
(取材・文/不破由妃子)


■ジョッキーとしては悔しいし、複雑な思いが…

──今回は、ダービー絡みの質問がけっこうきています。少々時間が経ってしまいましたが、改めてレースを振り返っていただけますか?

小牧 最初から掛かるだろうなとは覚悟してたんやけど、思ったよりうまく制御はできたんですけどね。ちょっと遅れ気味で出たら大丈夫やった。ただ、4コーナーの手前で前の馬に乗りそうになってね。

──そうだったんですか!?

小牧 うん。僕ひとりだけ外に行った場面があったでしょ。あのとき前の馬に乗りそうになって。3コーナー手前でやっとハミが外れて、手綱をプラーンとさせとったんですわ。直線までできるだけ温存しようと思ってね。そうしたら4コーナー手前で急にペースが落ちて、前がギューッと詰まって。そのときに前の馬に乗りそうになったから、外に逃げたんですわ。

──ということは、それくらい手応えがあったと。

小牧 いや…。直線に向いたときには、もう全然手応えはなかったです。敗因は距離です、はい。でもやっぱりダービーはいいね。雰囲気が独特や。

──相変わらず、応援がたくさんきていましたね。

小牧 きてくれてましたねぇ。いつもの男の子もきてくれてたわ。東京でも「小牧太騎手、応援しています!」って言うてくれたわ。彼が関東まで応援しにきてくれたのは初めてじゃないかな。ビックリしたけど、やっぱり嬉しいですね。そういえば、昼休みにダービーに騎乗するジョッキーの紹介があるでしょ? あのとき「純情派」って紹介されとったみたいなんやけど、なんで僕が純情派なの?

──いや、それはわたしにもわかりません…。でも、ちょっと笑ってしまいました。

小牧 そうやろ(笑)?「なんで小牧さんが純情派なの?」って、みんなに笑われたんやわ。

──今年は橋口調教師が悲願のダービー初制覇。レース前の厩舎の雰囲気はいかがでしたか?

小牧 なんせ先生への取材が多かった。しんどいやろうな…と思って見てましたわ。これだけ追っかけられたら、余計なプレッシャーがかかるやろうなと。ちょっと異常なほどの取材の多さだったからね。先生もさすがに疲れてたわ。逆に、これで勝ったらドラマやなと思いましたわ。

──そんなにすごかったんですね。ファンの方からは「正直、小牧さんに乗ってほしかったです」という意見や、「小牧さんに騎乗依頼はなかったのですか?」という質問もきています。

小牧 騎乗依頼は一度もなかったね。2歳のころはね、あの馬、ものすごくうるさかったんですわ。調教のときに立ち上がってひっくり返ったりね。だから、僕も積極的に乗ろうとしなかったところがあって。ひっくり返ったのを2回くらい見たからね。テンションがすごく高かったんですわ。だから持ち乗りの人しか乗れんでね。そのあと、徐々に馬が変わっていったんやけどね。

──そうだったんですね。

小牧 僕自身も複雑です。橋口先生のダービー初勝利の鞍上が、なんで自分じゃないんかなって。先生が勝ったことはホンマに嬉しいんやけど、ジョッキーとしては悔しいし、複雑な思いはあります。ましてや同じダービーに乗っていたわけやからね。本当は僕に乗せてもらいたかったなって…。でも、それも実力のうちですわ。僕に足りないところがあったということ。

小牧太

先生が勝ったことはホンマに嬉しいんやけど、ジョッキーとしては悔しいし、複雑な思いはあります



──橋口先生にとって、ダービーは人一倍思い入れのあるレースですものね。

小牧 そうやね。フジテレビの番組を観たら、レースのあと、ちょっと涙を浮かべとったもんね。先生の馬でダービーに出られる可能性があるのもあと1回。乗せてもらえるように頑張るしかないですわ。

──もうひとつ、ダービー絡みの質問がきています。「ダートで勝ち上がってきたエキマエのダービー出走について、賛否両論が飛び交っています。芝で実績のない馬がダービーに出て、ほかの有力馬のチャンスを奪っているという人もいれば、現行のルール上、まったく問題ないし、馬主さんなら誰もがダービーに出したいと思うのは当たり前という意見もあります。これについて、小牧さんはどう思われますか?」というものです。

小牧 出走して当たり前ですよね。だって、競馬に絶対はないから。ダービーに限らず、出るからにはチャンスは18分の1なわけやからね。距離実績がなかろうと芝実績がなかろうと、チャンスは平等やからね。絶対に出るべきだと僕は思います。

〜お知らせ〜
 このたび、『太論』の書籍化が決定いたしました! 「小牧太ヒストリー」や、毎週の太論から厳選した「太語録」、さらに大井の的場文男騎手との録り下ろし対談など、小牧騎手の魅力がギュッと詰まった盛りだくさんの内容です。発売は5月29日(木)。お楽しみに!
Amazonでのご購入はこちら:こちら(別サイトに移動します)

 また6/30(月)には大阪のジュンク堂書店梅田店にて「小牧騎手のサイン会」と「小牧太騎手&赤見千尋さんのトークショー」を開催します。イベント当日は宝塚記念の翌日ということで、宝塚記念を含む春GIの回顧から、「太論」の裏話まで話題満載のスペシャルトークショーです。くわしくはこちらをご覧ください。

【次回の太論は?】
数多くの騎乗をこなしつつ、園田の交流戦に乗りに行ったりイベントに出席したりと、精力的に活動している最近の小牧騎手。次回の『太論』では、そんな日々の出来事や、直近のレースについてじっくりと振り返ります。
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング