スマートフォン版へ

キシュトーークU25『菱田裕二ジョッキー』第3回

  • 2015年02月18日(水) 18時00分
今回は、菱田ジョッキー自身の騎乗停止のことや、ネットでの評判について菱田ジョッキーが語ります


今回は、菱田ジョッキー自身の騎乗停止のことや、ネットでの評判について菱田ジョッキーが語ります。対して、松山ジョッキーはネットでの評判を見ないとか!?
(取材・文/大薮喬介)


町で声をかけられたことはありません

――松山ジョッキーから見て、デビュー当時と今を比べて、菱田ジョッキーは変わりましたか? 例えば、顔つきとか。

松山 顔に関しては、あまり変わってないですよ(笑)。競馬でいえば、去年は64勝しましたし、見ていて上手だなと思いました。

菱田 いや、去年はたくさん制裁を受けたので、反省してばかりでした…。今年も京成杯で迷惑をかけてしまいましたし。

松山 でも、落ち着いて乗っているように見えるけどな。ただ、ヨレているのに修正しないのは…ね。自分でも自覚しているんでしょ?

菱田 はい。ヨレたときにちょっと焦ってしまったんですよね…。そこはしっかり直さないといけないと思っています。

――競馬ファンの中には、どのくらい制裁があったかを調べている人がいるんですよね。菱田ジョッキーは昨年一番制裁が多かったみたいですよ。

菱田 ええ、知っています。本当に反省しかないです。ネットでも相当批判を受けましたから。

松山 そうなの?

菱田 去年の菊花賞(斜行により開催4日間の騎乗停止)のときも批判がすごくて…。もちろん、自分がすべて悪いんですけど、結構ショックでした。だから京成杯のときは、さすがにネットは見れませんでしたね。

松山 菊花賞のときは、相当ヘコんだんだね。

――松山ジョッキーはネットで自分の評判を見たりするんですか?

松山 見たことはありますけど、今はほとんど見ないですね。ネットでそれだけ言われるということは、ヒッシーは注目されている証拠だよ。

キシュトーーク

松山「見たことはありますけど、今はほとんど見ないですね」



菱田 そうだといいんですけど(苦笑)。今後は迷惑をかけないように、頑張ります!

――おふたりとも注目されている若手のジョッキーだと思うんですが、町で声をかけられたりはするんですか?

松山&菱田 まったくないです(笑)。

菱田 競馬の帰りだったら別ですけど、普段町を歩いても、まず気づかれない、というか誰も僕のことを知らないと思います(苦笑)。

松山 僕も同じです。もっと頑張らないといけないということですね…。

――ちょっと、しんみりしちゃいましたね。話題を変えましょうか。菱田ジョッキーの師匠である岡田調教師のことを聞きたいのですが。

菱田 デビューの時から自由にさせていただいていますし、平場だけでなく、(減量のない)特別戦でも人気の馬に騎乗させていただいたり、感謝しかないですね。

松山 岡田先生に言われた、印象に残っている言葉とかはある?

菱田 そうですね…、今と昔とでは競馬も変わってきたけれど、昔のことを知っている方に話を聞いて、時代に流されずに自分が大切だと思うことをしっかりやれ、とよく言われます。

松山 それはいい言葉だね。怒られたりしたことはある?

菱田 優しい方なので、ほとんどないです。

――そういえば、松山ジョッキーはどうしてフリーになったんですか?
(※2011年2月21日付で池添厩舎からフリーになった)

松山 追い出されたわけじゃないですからね(笑)。もともと1つの厩舎に対して、厩務員の方や所属騎手も入れて定員が13人だったんです。それが12人体制にルールが変更になったので、僕しかいなかったんですよ。今でも攻め馬を手伝っていますし、形式上はフリーですけど、やっていることは所属のときと何も変わっていませんから。池添先生にはデビュー当時からかわいがってもらっていましたけど、それはフリーになった今でも変わらないです。

――なるほど。菱田ジョッキーはフリーになることを考えたことはありますか?

菱田 まったくないですね。

――噂で聞きましたけど、栗東一の師弟愛なんですよね?

松山 え? そうなの?

菱田 それは初めて聞きました(苦笑)。でも、先生が他の厩舎の方に僕のことを「よろしく頼みます」とおっしゃっているのは、よく耳にします。

――愛されているんですね(笑)。

菱田 先生だけじゃなくて、厩務員の方々にもお世話になっていて、もう本当に感謝しかないです。恩返しできるように、もっと頑張らないと!

キシュトーーク

菱田「先生だけじゃなくて、厩務員の方々にもお世話になっていて、もう本当に感謝しかないです」



【次回のキシュトーークU25は?】
菱田ジョッキーを迎えたU25も、次回で最終回。感覚派か理論派か。ふたりが自身の騎乗も含めた運動能力について熱く語り合います!

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング