スマートフォン版へ

キシュトーークU25『岩崎翼ジョッキー』第4回

  • 2015年03月25日(水) 18時00分
甥からみた叔父・和田竜二ジョッキーの素顔を教えてくれます!


あと少しで1キロ減になる岩崎ジョッキー。斤量は馬に影響があるのでしょうか? そして、甥からみた叔父・和田竜二ジョッキーの素顔を教えてくれます!
(取材・文/大薮喬介)


イジられないよりもイジられたほうが幸せ



――岩崎ジョッキーはもうすぐ減量が取れますね。減量の恩恵はやはりあるのでしょうか?

恭介 ありますよ。3キロ減や2キロ減と普通の斤量で先行争いをすると、こっちが分が悪いですよね。僕も2キロ減までは恩恵を感じたことはなかったですけど、1キロ減になったときにちょっと違ってきます。馬が動かないなって感じるんですよ。

岩崎 それはありますね。僕も特別戦を何度か乗せていただいたときに、減量がある場合はスーッと行けるところを、自分で動かさないと前に行けない場合があります。

恭介 でっかい馬だったら、あまり影響はないんですけどね。華奢な馬には効果があると思いますよ。

――減量の効果はあるんですね。話は変わりますけど、仲のいいジョッキーはいるんですか?

岩崎 仲がいいのは、同期の城戸ですね。

恭介 兄弟かっていうくらい仲がいいよな。いつもイチャイチャしてる(笑)。

――そんなに仲がいいんですか。

恭介 いつも一緒にいるんですよ。先週も調整ルームの食堂でふたりがいたんですけど、城戸が「風呂に行こうぜ」って言ったんですよ。えっ、風呂も一緒なんだ…って思いましたもん。

岩崎 そうですね、いつも一緒でしたね。最近はさすがに前ほどではないですけど。

恭介 ケンカしたことはないの?

岩崎 ないですね。たま〜に城戸がわけのわからないことでキレたりしますけど、僕が「愛くるしいやつだな、お前は」って、なだめます(笑)

恭介 岩崎は本当に怒らないよな、いつも冷静なイメージがあるよ。

岩崎 イライラしても、すぐにしょうがないかなって思うんですよね。それに怒るよりも、起こった出来事を含めて全部、面白くしたいんですよね。

恭介 じゃあ、面白いエピソードをどうぞ(笑)。

岩崎 いきなり言われても無理ですよ。ハードルを上げすぎです!

恭介 あるじゃない、生まれた時の鉄板ネタが。

岩崎 あぁ、あれですか。僕、生まれる時にですね、頭が半分出たところで、お母さんが疲れてストップしちゃったんですよ。それが1時間くらいそのままの状態だったらしいんです。で、結果的に僕のアゴが長くなりまして…。

――ええ、本当ですか!?

岩崎 本当です! 僕の家系で僕以外、アゴの長い人はいませんから! 赤ちゃんの時の写真も、僕だけ顔が長細かったですし。

恭介 これから競馬場で、ファンに「アゴが長い」って言われるぞ(笑)。

キシュトーーク

恭介「これから競馬場で、ファンに「アゴが長い」って言われるぞ(笑)」



岩崎 すでにイジられていますよ。ツイッターで「マジ、ワロタwww」って言われています。ただ、なぜそうなったのかを聞いてくれって思いますよね、僕のせいはでないと(笑)。それにアゴが長くて困ったことはないですからね。むしろ、イジられてオイシイ! 僕はイジられへん人より、イジられたほうが幸せだと思っていますから。

恭介 岩崎、なんか芸人みたいだぞ(笑)。

――「面白くしたい」というのは、和田ジョッキーに似ていますよね。

岩崎 う〜ん、どうなんですかね。(和田ジョッキーは)外にいる時はすごく明るいんですけど、家だと、めちゃくちゃ静かですから。正直、静かな叔父しか知らなかったので、僕がデビューしてから、「きゃりーぱみゅぱみゅ」のコスプレをしていたりして、びっくりしました(笑)。

恭介 真面目だからこそ、楽しませようと一生懸命にするんだろうね。

岩崎 (福永)祐一さんも「和田が同期で一番真面目」だとおっしゃっていました。

――岩崎ジョッキーも、和田ジョッキーに負けないように頑張ってくださいね。

岩崎 競馬はもちろんですが、笑いもとれるように頑張ります(笑)。

キシュトーーク

岩崎「競馬はもちろんですが、笑いもとれるように頑張ります(笑)」



【次回のキシュトーークはU25!?】
4月は、藤懸貴志ジョッキーと森一馬ジョッキーの同期対談です。藤懸ジョッキーのマシンガントークが炸裂!? そして森ジョッキーの意外な趣味とは!? 乞うご期待!

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング