スマートフォン版へ

【チャンピオンズC】無敗の3歳馬を歴戦の古馬が迎え撃つ

  • 2019年11月29日(金) 18時00分

前走は不利、展開次第では怖い存在


 今年のチャンピオンズCは3歳馬クリソベリルが1番人気になりそうな一方で歴戦の古馬がこれを迎え撃ち、なおかつ古馬の新興勢力もいるという面白い顔ぶれとなった。

 3歳馬クリソベリルはここまで負け知らず。クリソライトよりも一回り上のレベルで活躍できそうな雰囲気を持っている。ダート路線の3歳馬は古馬と交わるタイミングで失速することもあるが、この馬は前走の日テレ盃も楽勝だった。日テレ盃の相手関係は正直楽だったとは思うが、勝ち方を考えればそこは相殺して見ることができるだろう。

 JBCクラシックの1、2着馬も参戦する。チュウワウィザードはここまでキャリアのすべてで3着以内。自在性のある馬で、展開に左右されないのも強みだ。今回は枠順からもある程度前に行くかと思われるが、テンの流れが速くなったときだけが少し心配。4走ぶりの1800mでもあるし、まずは落ち着いた流れになることを祈り、その中で好位を取りたい。

 オメガパフュームは本当にクビの上げ下げというか、勝ったかと思うような2着だった。脚質や実際の位置取りを考えても内容のある2着で、能力を再確認した。今回は鞍上にデットーリ騎手を起用。日本のダートでも結果を出している騎手だし、昨年の雪辱を果たしたいところだ。

 ゴールドドリームは南部杯からの参戦。南部杯からここというのは過去に例がたくさんあるわけではないが、勝ち馬も出て比較的相性は良いと思われるローテだ。当時の1、2着馬がいない中での3着馬だから、南部杯組では当然これということになる。6歳なので能力を維持できているのか試される一戦。ここで大敗するようだと東京大賞典も厳しくなる。

 インティは前走がハイペース+不利でひどい大敗に。精神的なダメージが残らないか心配な負け方ではあった。ただ今回はメンバー的に逃げることは困難ではなさそうだし、枠も内寄りを引いた。楽に単騎ならば鞍上ともどもやはり怖い存在だ。

 インティが負けたみやこS組は1〜3着馬が揃って参戦。それぞれ展開がハマった感はあったが、捲った1、3着馬はここでも複勝圏内に来る可能性がありそう。勝ち切るのは難しいだろうが、フォーメーションの3着に押さえることは検討したい。もともとみやこS組はこのレースでよく走っている。

 通用しない可能性もあるが、個人的に楽しみなのがサトノティターン。ムーア騎手はダートでの成績も良く、展開がハマれば良いところまで持ってきてくれるのではと期待する。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1970年東京生まれ。競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も手掛ける。競馬予想に期待値という概念を持ち込み回収率こそが大切という考え方を早くより提唱したほか、ペーバーオーナーゲーム(POG)の専門書をはじめて執筆・プロデュースし、ブームの先駆けとなった。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング