スマートフォン版へ

【オークス予想】桜花賞組の層が薄い年は

  • 2021年05月18日(火) 12時00分

意識するべきなのは○○組


 オークスにおける桜花賞組には意外性が期待できない、というところから話を始めたい。過去10年の前走桜花賞組は[7-4-5-63]なのだが、うち桜花賞で3着以内だった馬が[6-3-4-12]で好走馬のほとんどを占めている。

 桜花賞4着以下からオークスで馬券に絡んだのは3頭のみ。そのうちアドマイヤミヤビは桜花賞2番人気でオークスでも2番人気。ルージュバックは桜花賞1番人気でオークスでも1番人気。桜花賞4番人気10着→オークス9番人気1着のメイショウマンボが唯一意外性のある馬ということになるだろうか。

 今年は桜花賞2番人気2着馬(サトノレイナス)がダービーへ向かい、桜花賞3番人気馬(メイケイエール)が回避なのでますます選択肢が限られる。サトノレイナスがいないぶん桜花賞4番人気4着のアカイトリノムスメを「アリ」とする余地はあるが、ナシとするなら「桜花賞1〜3着or1〜3番人気」に該当する馬はソダシとファインルージュだけだ。

 参考までに、オークスに「桜花賞1〜3着or桜花賞1〜3番人気」に該当する馬が2頭しか出走しなかったケースは過去10年で2回。

 2011年オークスは該当馬がホエールキャプチャ3着とマルセリーナ4着。勝ったのは忘れな草賞勝ちのエリンコートで、2着はフローラS3着のピュアブリーゼ。

 2016年はシンハライト1着とアットザシーサイド11着。2着はフローラS勝ちのチェッキーノで、3着はフローラS5着のビッシュだった。

 さらに遡ると2005年にシーザリオ1着、エアメサイア2着のワンツーがあるが、このときの3着はフローラS勝ちのディアデラノビア。

 それより前となると1994年、1986〜89年も該当するが、当時はいまとはトライアルの使い方が違う(桜花賞のあとにオークストライアルを使う馬も多かった)ので参考にはならない。

 たった3年の例で恐縮だが、桜花賞組の層が薄い分を補うのは桜花賞大敗馬や桜花賞で人気薄だった馬ではなく、フローラS組や忘れな草賞組であるという傾向が出ている。例えばソダシから入る場合でも、ヒモに非桜花賞組を多く入れることを意識する必要がありそうだ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1970年東京生まれ。競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も手掛ける。競馬予想に期待値という概念を持ち込み回収率こそが大切という考え方を早くより提唱したほか、ペーバーオーナーゲーム(POG)の専門書をはじめて執筆・プロデュースし、ブームの先駆けとなった。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング