スマートフォン版へ

初コンビのワンダーブレットは6着も「間違いなくチャンスがある馬ですわ」

  • 2022年05月03日(火) 18時01分
先週は土日で4鞍に騎乗。初コンビとなったワンダーブレットには手応えを感じていたそうですが、スタートが決まらず6着に。とはいえ、「間違いなくチャンスがある馬」と期待を滲ませた小牧騎手。コンビ継続となれば、次こそは…と期待せずにはいられません。今週はレース回顧のほか、ユーザー質問を2つほどピックアップ。54歳の胃袋事情が明らかに!?(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。

2歳馬が入厩「まだ乗っていないけど、いい感じ!」


──先週は初騎乗の馬が2頭。2R(4月30日・阪神2R・3歳未勝利・ダ1400m)のワンダーブレットは6着でしたが、直線の反応などを見ると能力がありそうな馬ですね。

小牧 僕もね、勝ち負けできると思ってた。でも、スタートで遅れてしまって。せっかくチャンスのある馬に乗せてもらったのにね。残念な結果になってしまった。

──初戦も2戦目もそうでしたが、一歩目が遅いんですよね。

小牧 うん。今回も一完歩目が遅かったもんやから、そのあと8番の馬にまともに前に入られてしまって。そこからちょっと位置を取りに行ったんやけど、あのまま後ろでジーッとしておけばよかったかなとも思ったり。まぁ結局はペースが遅くて、前残りの競馬になったからね。でも間違いなく、いつでもチャンスがある馬ですわ。また乗せてくれたらいいんやけどなぁ。もう一度、チャンスがほしいね。

──6R(4月30日・阪神6R・4歳上1勝クラス・芝2000m)のニホンピロマリブは4着。前走の2400mは11着でしたが、やはり2000mで変わってきましたね。

小牧 やっぱり2000mやね。でも、この前はちょっと坂が堪えたかもしれん。一瞬いけそうな雰囲気があったんやけど、最後は同じ脚になってしまった。小倉とか、直線平坦なほうがいいね。

──勝ち負けできる能力があるのはわかっているだけに、もどかしいですね。

小牧 そうやね。でも、コンスタントによう使えてるよ。頑張ってると思う。土曜日は久々に立て続けに3頭乗ってね。心地いい疲れが残ったわ。夕方に眠ってしまって、起きたら夜の10時やった(苦笑)。

──昼寝、長すぎ(笑)。

小牧 10時に起きて缶ビールを飲んで、お腹が空いたからカップラーメンを食べて。眠れないかもしれんなぁと思ったんやけど、全然そんなことなかった。朝6時までグッスリや。

──寝すぎ(笑)。

小牧 ホンマやね(笑)。

──では、ユーザーからの質問です。「先日のコラムで2歳の話題が出ていましたが、馬体を見ただけでピンとくるものがあったりしますか? 初めて馬を見るときは、一番最初にどこを見ますか?」

小牧 どこというよりも、まずは全体を見るね。もちろん、ピンとくることもあるけど、いい体をしている馬は、誰もがいい馬やなと思うやん。まぁそれぞれに好みもあると思うけど。

──いい体をしているからといって…。

小牧 絶対に走るわけやない。走るかどうかはまた別や。そういえば、伊藤さん(友人で馬主の伊藤永二郎氏)の2歳馬、(笹田厩舎に)入厩したよ。

──キタサンブラック産駒のジャッドノワールですね。

小牧 うん。まだ乗ってないけど、馬はいい感じや。今週の木曜日あたり、お願いして乗ってみようかな。とにかく順調にいってほしいね。

──では、続いての質問です。「昔は焼肉が大好きだったのに、50代になってあまり食べられなくなりました…。小牧騎手もそういう胃袋の変化はありませんか? また、食生活全般でどんなことに気をつけていますか?」

小牧 僕もね、サシが入ったお肉はもう無理やね。全然ダメ。すぐ胸焼けするわ。焼肉は大好きだけど、食べるのは赤身肉ばっかり。肉だけじゃなく、魚も食べ過ぎたら胸焼けするよ。とか言いながら、今日はお昼にお寿司を腹いっぱい食べたけど(苦笑)。『なごやか亭』っていう美味しい回転寿司があってね。家族4人で久々に外に出て食べたわ。

──ああ、北海道でチェーン展開している回転寿司ですよね。滋賀にもあったなんて。小牧さん、何皿くらい食べるんですか?

小牧 僕はシャリを小さめに握ってもらって、10皿くらい食べたかな。家族4人で30皿以上食べたよ。まぁ普通やろ?

──ですね。食生活全般で気をつけていることについてはどうですか?

小牧 以前は米を食べるのを控えてたんだけど、最近はもち麦ご飯が大好物になって。1日1回は必ず食べてるわ。お腹にもいいし、何より美味しいねん。

──もち麦といえば、腸活の代表食材ですよね。

小牧 そうそう。体にもいいし、一粒一粒に歯応えがあって、とにかく食感が最高にいい。もうね、すっごく美味しい。外に出掛けるときも、おにぎりにして持って行ったり、金曜日には調整ルームにも持って行ってる。家族みんなでハマってるよ。
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング