スマートフォン版へ

【福永祐一騎手の右腕】バレット坪田幸子さんインタビュー「何かを宣言するような方ではなかったのでビックリして…」(前編)

  • アプリ限定
  • 2023年02月27日(月) 18時02分
yuichi

▲福永騎手のバレット、坪田幸子さんにインタビュー(撮影:桂伸也)


25日のサウジアラビアで、ラストライドを終えた福永祐一騎手。2鞍に騎乗し、最終騎乗は3着。勝利とはいかなかったものの、翠夫人も見守る中で、無事に騎手人生に幕を下ろしました。

27年間の騎手人生の中で、実に16年という長い間バレットを務めた坪田幸子さん。福永騎手の唯一無二の右腕として、厚くサポートしてきました。

大反響のお手紙コラムに続いては、坪田さんのインタビューを通して、福永騎手の素顔や騎手人生の中で見せた様々な変化に迫ります。

(取材・構成=不破由妃子)

逃げ場をなくして、自分で自分を追い込んで…


 私が祐一さんと初めてお会いしたのは、2003年のプロキオンSの前の週、確か6月20日の金曜日だったと思います。

 私は当時、21歳。就職活動に明け暮れていた時期でした。就職セミナーを通してテレビ番組の制作会社でディレクターをしている方と知り合い、「うちでアルバイトせえへんか?」と声を掛けていただいたのがすべての始まりです。

 ゆくゆくはその制作会社に就職できそうな雰囲気だったので、心のなかで「これでもう就活しなくていい! やった!」と思い、私はふたつ返事。しかし、アルバイトを始めて3日目、その方から「実は最近、こういう会社を立ち上げたので、そっちも手伝ってほしい」と誘われたのが、祐一さんも所属していたジョッキーのマネージメント会社だったのです。今ならわかりますが、きっと最初からそのつもりだったのでしょう。

「これを断ったら、制作会社への就職もなくなるかも。もう就活したくない!」と思った私は、「はい」とうなずくしかありませんでした。まさかそのときの「はい」が、私の人生を大きく変えることになるとは…。今となっては、就活に苦労して本当によかった(笑)。

 とはいえ、競馬といえば“武豊さん”と“オグリキャップ”しか知らなかった私。当然、ジョッキーのマネージメントと言われてもピンとこなかったし、祐一さんの存在もまったく知りませんでした。

yuichi

▲最初は福永騎手の存在も知らなかった(撮影:桂伸也)


 そんな中、社長から「明日の夜、福永祐一さんと食事をするから、坪田も顔を出して」と言われたのが、冒頭の2003年6月20日。その週末、さっそく社長に連れられて初めて競馬場に行ったところ、金曜日の夜に会った“あの人”が大きなレースを勝っていて(2003年プロキオンS・スターリングローズ)、すごく高揚したのを覚えています。

つづきはnetkeiba公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

1976年12月9日、滋賀県生まれ。父は元JRAジョッキーの福永洋一。1996年に北橋修二厩舎からデビュー。2005年にシーザリオでアメリカンオークス制覇。2018年にワグネリアンで日本ダービーを初制覇。2020年にはコントレイルと無敗でのクラシック三冠を達成。2023年2月末でジョッキーを引退、調教師へと転向する。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング