スマートフォン版へ

【エルムS予想】勢い重視になりやすいレースで盲点になるのは?/第143回

  • 2023年08月05日(土) 12時00分
毎年のようにマリーンS組が好走しているように、エルムSは明らかに勢いが重要なレースです。その一方、勢いが意識されすぎることで実績馬が盲点になるパターンも見られます。はたして今年はどんなパターンになるのか? 「妙味度」を使って紐解いていきます。
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)

今年もマリーンS上位馬狙いでOK?


編集K3(以下、K3) 今年のエルムSはオーソリティ、ベレヌス、ファルコニアといった芝の重賞勝ち馬も参戦していて面白そうです。

 予想オッズを見ると、ペプチドナイル、タイセイサムソン、ワールドタキオンなど、重賞初挑戦の馬が人気になっていますね。

K3 マリーンS上位馬が毎年のように勝ちますから、どうしても勢い重視になりますよね。

 今年のマリーンS上位馬はペプチドナイル(1着)、ルコルセール(2着)、セキフウ(3着)、アシャカトブ(4着)ですか。ダートの一線級がいないので、上位独占もあるかもしれませんね。

K3 では早速、妙味度を見せてください。

 はい。予想1〜5番人気の総合妙味度はこのようになっています。

単勝予想オッズ=1〜5番人気馬の総合妙味度
1 ペプチドナイル(2.6倍) 98.3
2 タイセイサムソン(6.0倍) 95.9
3 セキフウ(6.2倍) 102.8
4 ワールドタキオン(8.2倍) 104.6
5 カフジオクタゴン(12.0倍) 102.4
※想定騎手は上から富田、横山和、武豊、斎藤、池添。想定オッズは4日15時半時点。

K3 「儲かる軸馬」はセキフウになりましたね(※「儲かる軸馬」は予想1〜3番人気のなかで最も総合妙味度が高い馬)。

 セキフウの高得点項目はこのようになっています。

武豊騎手の札幌競馬場 107
ヘニーヒューズの札幌競馬場 124
ヘニーヒューズのダート 106
ヘニーヒューズの中距離 107
ヘニーヒューズの右回り 106
武幸四郎厩舎の札幌競馬場 113
武幸四郎厩舎のダート 107
武幸四郎厩舎の中距離 109
武幸四郎厩舎の右回り 107

K3 先週のドゥーラもそうでしたが、セキフウも騎手、種牡馬、厩舎ともに札幌競馬場の妙味度が高いんですね。

 はい。その中でも特筆すべきはヘニーヒューズです。

K3 ヘニーヒューズは何年も前から「妙味度が高いから儲かる」と言い続けていますが、ずっと高いままですね。

 そうなんです。なので、改めてヘニーヒューズの妙味度解説をしておきましょう(画像は電子書籍『中央競馬 妙味度名鑑 2023』のヘニーヒューズのページ)。

儲かる軸馬


<特徴>
・ダートでは買い
・急坂コースはやや下げ
・ダートは道悪でも儲かる
・高齢になるほど妙味度が下がる
・距離短縮が得意

<利益度の上位項目>
全体 3位
ダート 2位
短距離 6位
中距離 4位
右回り 3位
札幌 4位
東京 2位
京都 9位
ダート道悪 3位
未勝利 2位
2歳 5位
距離短縮 2位

K3 「札幌」「ダート」「中距離」なんてドンピシャじゃないですか。実際に、昨年のエルムSはヘニーヒューズ産駒のワンツーでしたもんね。

 昨年はフルデプスリーダー(9番人気)もウェルドーン(6番人気)も妙味度が高くて、K3さんの馬券も当たっていましたね(「儲かる軸馬」はオメガレインボー)。

K3 セキフウに関して気になるのは4歳夏というタイミングですけど、2走前の大沼Sを見るかぎり衰えは感じませんでした。

 59キロを背負って1頭だけ後方から差してきましたね。

K3 たぶん能力というより、気性面や差せる馬場かどうかのほうが大事なんでしょうね。雨で湿った馬場になるのはたぶんプラスだと思います。

 乗り難しい馬ということですが、そこは武豊騎手に期待しましょう。

K3 それでは、セキフウの相手を教えてください。

 総合妙味度が100を超えているのは以下の9頭です。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

卍

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2007-2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗にいう“外れ馬券裁判”の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数”をもとに、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング