スマートフォン版へ

【秋華賞予想】リバティアイランドで投資競馬は可能!? /第153回

  • 2023年10月14日(土) 12時00分
牝馬三冠を狙うリバティアイランドの断然人気が予想される秋華賞。リバティアイランドから買うのが正しいのか? 一攫千金を狙うのが正しいのか? 投資競馬における断然人気馬との付き合い方を、卍氏に改めて解説してもらいます。
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)

「1.6倍ルール」の意味とは?


編集K3(以下、K3) このコラムも連載開始から3年が経ちました。

 そう言えば、連載1回目は秋華賞でしたね。

K3 はい、第1回の「儲かる軸馬」がデアリングタクトで、第2回が菊花賞のコントレイルだったので、「そんなのデータを使わなくてもわかる」みたいなご意見をいただきました(笑)。

 的中率を重視したコーナーだと勘違いされたでしょうね。デアリングタクトもコントレイルも妙味度が高かったから「儲かる軸馬」になっただけなんですけどね。

K3 ちなみに、「儲かる軸馬」の通算成績はこうなっています。妙味度ってやっぱりすごいですよね。

儲かる軸馬

 複勝回収率が平均値を超えているので、軸としての役目は果たしていますよね。

K3 そして、連載開始から3年経った今週も三冠がかかっています。

 断然人気のリバティアイランドに妙味があるかですね。

K3 ただ、リバティアイランドは予想オッズが1.3倍なので、たぶん「1.6倍ルール」が発動すると思います。今回、このコラムを初めて読む方もいらっしゃるかもしれないので、「1.6倍ルール」について説明してもらえませんか?

 はい。簡単に言うと、1番人気って単勝オッズが低い馬ほど回収率が高くて、単勝1.6倍以下になると回収率が90%を超えてきます。なので、それくらい人気になっている馬がいる場合、嫌うよりも積極的に狙っていくスタンスのほうが理に適っているんです。さすがに、単複はお勧めできないですけど。

K3 3連複の軸にしたり相手筆頭にするのがいいということですよね?

 はい、単複だと回収率90%台ですけど、連勝馬券にすると回収率100%を超える目が出てきます。

K3 つまり、リバティアイランドが「儲かる軸馬」になった場合、リバティアイランドの1頭軸流し。そうじゃなければ、「儲かる軸馬」に該当した馬とリバティアイランドの2頭軸になるわけですね?

 このコーナーのルールだとそうなります。

K3 だとすると、他の馬が「儲かる軸馬」になってくれたほうが点数が絞れていいですね。

 「リバティアイランドから買いましょう。以上! 」じゃまた趣旨を勘違いされそうですもんね(笑)。

K3 では、そろそろ妙味度を見せてください。

 はい、上位人気馬の総合妙味度はこのようになっています。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

卍

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2007-2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗にいう“外れ馬券裁判”の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数”をもとに、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング