スマートフォン版へ

【天皇賞(秋)予想】日本ダービー以来の再戦! 東京芝2000mで妙味度が高いのはどっち!?/第155回

  • 2023年10月28日(土) 12時00分
世界ランキング1位のイクイノックスと、日本ダービーでイクイノックスを破ったドウデュースが1年5ヶ月ぶりに激突!! さらに、2頭以外にも強力なメンバーがそろい超ハイレベルな天皇賞(秋)となりました。妙味の観点から軸に相応しいのは、はたしてどの馬なのでしょうか?
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)

過去の対戦成績はほぼ互角だが……


編集K3(以下、K3) 今年の天皇賞(秋)はすごいメンバーがそろいましたね。スターズオンアースの回避は残念でしたが、それでも豪華メンバーであることに変わりはありません。

 やはり注目は日本ダービー以来の再戦となるイクイノックスとドウデュースでしょうね。

K3 予想オッズは1.8倍と2.8倍ですから少し差がありますね。

 やはり日本ダービー後の成績を踏まえるとそうなりますよね。イクイノックスは天皇賞(秋)、有馬記念、ドバイシーマクラシック、宝塚記念を4連勝していますけど、ドウデュースはニエル賞4着、凱旋門賞19着、京都記念1着、ドバイターフ取消ですから。

K3 この2頭の直接対決は3歳春に2回あって、当時はほぼ互角でした。

皐月賞
2着 イクイノックス(3番人気)
3着 ドウデュース(1番人気) 上がり1位

日本ダービー
1着 ドウデュース(3番人気)
2着 イクイノックス(2番人気) 上がり1位

 2000mだとイクイノックス、東京競馬場だとドウデュースが先着しているわけですね。じゃあ、東京芝2000mならどうなるの?というのが今回のポイントでしょう。

K3 「妙味度」ではイクイノックスなのか? ドウデュースなのか? それとも他の馬なのか? さっそく総合妙味度を見ていきましょう。

 はい。予想上位人気馬の総合妙味度はこのようになっています。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

卍

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2007-2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗にいう“外れ馬券裁判”の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数”をもとに、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング