スマートフォン版へ

【サウジCデー回顧・前編】思いが溢れたゴール前──リメイクとともに駆け抜けた最高の瞬間【月刊 川田将雅】

  • 2024年03月07日(木) 18時01分
“VOICE”

▲前後編に渡ってサウジカップデーの回顧をお届け(撮影:高橋正和)


2月24日にサウジアラビアのキングアブドゥルアジーズ競馬場で行われたサウジ国際競走。川田騎手は計3レースに騎乗しました。

回顧前編となる本日は、リメイクと挑んだリヤドダートスプリント(G3)、エヒトと挑んだレッドシーターフハンデキャップ(G3)の2レースを振り返ります。

普段とは違うゴール後の様子や仕草が見受けられたリメイクとのリヤドダートスプリント制覇には、特別な感情があったそう。リメイクとのこれまでと、その心境を明かしました──。

明日公開の後編では、ウシュバテソーロと挑んだサウジCの回顧を行います。

(取材・構成=不破由妃子)

「スタッフたちの強い想いを背負い、リメイクが結果を出してくれた」


──カタール、サウジアラビアと約2週間に及ぶ海外遠征、本当にお疲れさまでした。リヤドダートスプリントのリメイク、強かったですね。感動しました。

川田 リメイクの1年間の成長を見せられたレースだったと思います。(福永)祐一さんの現役最後の騎乗となった昨年も、その表情からは勝てなかった悔しさは感じたけれど、それ以上にリメイクらしく走って、今やれることすべてやり切ったという思いを強く感じました。その昨年は、リメイクより強い馬が2頭いたわけですが、今年はこうして勝ち切ることができた。それだけ力を付けてサウジに戻ってこられたということで、1年間の成長の結果だと思います。

──ゴールしたときの川田さんの様子や仕草を見て、そこに特別な思いがあるように感じたのですが。

“VOICE”

▲川田騎手には珍しいゴール後のアクションも(撮影:高橋正和)


川田 いつも以上に気持ちのこもった愛撫になってしまいましたね(笑)。でも、ほんとに気持ちは強くこもっていた。想いの強さはありました。

──やはり、福永さんからバトンを受け取ったというのが大きいですか?

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1985年10月15日、佐賀県生まれ。曾祖父、祖父、父、伯父が調教師という競馬一家。2004年にデビュー。同期は藤岡佑介、津村明秀、吉田隼人ら。2008年にキャプテントゥーレで皐月賞を勝利し、GI及びクラシック競走初制覇を飾る。2016年にマカヒキで日本ダービーを勝利し、ダービージョッキーとなると共に史上8人目のクラシック競走完全制覇を達成。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング