スマートフォン版へ

鞍上の経験と腕を信じて/関東オークス

  • 2015年06月09日(火) 18時00分


◆3歳牝馬にとっては初コース・初ダート・距離延長が問題

 例年、JRA馬の圧勝劇に終わるケースが多く、今年もアルビアーノ・ポムフィリア・ホワイトフーガ・スキースクールの4頭が出走してきた。迎え撃つ地方馬は桜花賞2着のトーコーヴィーナスを筆頭に、サブノハッピー・ジェットシティも負けてはいられない。各馬にとって初コース・初ダート・距離延長が問題であり、私は戸崎の経験と腕を信じてポムフィリアを本命に推す。

 ◎ポムフィリアの前走は牡馬相手の3着だが、距離延長への目途はついたし、川崎2100mを熟知している戸崎の手腕に期待する。

 ○アルビアーノは初めてのダートに加え、初ナイターであり、トーコーヴィーナスとの先行争いも考慮して対抗の評価が妥当か。

 ▲トーコーヴィーナスは中間の動きが目立って良く、アルビアーノとのハナ争いを制すれば優勝は可能になる。

 ×ホワイトフーガは待機策を取った前走で快勝し、今回も追い込み策に出ればチャンスは広がる。

 注サブノハッピーは2連勝と調子を上げ、血統的に距離延長は歓迎と思われ、初コースでも軽視はできない。

 △ジェットシティは乗り慣れた本田が好枠を生かせば、上位も夢ではない。

◎08ポムフィリア
○05アルビアーノ
▲06トーコーヴィーナス
×12ホワイトフーガ
注11サブノハッピー
△03ジェットシティ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング