スマートフォン版へ

北海道馬ヒガシウィルウィンに期待/全日本2歳優駿

  • 2016年12月13日(火) 18時00分


◆JRA勢にも優勝のチャンスはあり

 初対戦馬同士の重賞だけに波乱の要素は多く、馬券的には馬単・3連単の5頭ボックス買いが面白そうだ。

 決め手のある北海道馬ヒガシウィルウィンに期待したが、ハングリーベン・リエノテソーロ・シゲルコングのJRA勢にも優勝のチャンスはあり、名手・森が手綱を取るストーンリバーまで抑えたい。

 ◎ヒガシウィルウィンはタフな門別コースで8戦3勝2着5回と連対を外しておらず、乗り慣れた宮崎でダートグレード競走制覇に挑む。

 ○ハングリーベンは引っかかり気味の気性を変える稽古を重ね、得意な左回りコースでタイトルを狙う。

 ▲リエノテソーロは門別でのダート初戦を快勝してダート適性を証明し、今回は最内枠を引いて自在の脚を生かせるチャンスだ。

 ×シゲルコングは2勝している内田が引き続き騎乗し、力強い追い切り内容からも軽視はできない。

 注バリスコアは抑えるレースが出来るようになり、稽古の動きもさらに良くなっている。

 △ストーンリバーは自在のレースが出来るタイプで、森の騎乗が楽しみだ。

◎07ヒガシウィルウィン
○13ハングリーベン
▲01リエノテソーロ
×14シゲルコング
注05バリスコア
△06ストーンリバー

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング