スマートフォン版へ

「制裁点30点」で久々の再教育決定…気になる内容とは!?

  • 2014年09月09日(火) 18時00分
小牧太

これまで四度の再教育を受けている小牧騎手ですが、はたして気になる内容とは?…


ユーザーから「制裁点30点到達」を指摘され、久々の再教育決定!? これまで四度の再教育を受けている小牧騎手ですが、はたして気になる内容とは? また、以前当コラムで「夏の終わりまでに腹筋を割る!」と宣言。ユーザーから「途中経過を見せてください!」というリクエストがあり…。
(取材・文/不破由妃子)


腹筋の途中経過……それは見せられんねぇ(苦笑)

──今回は、ユーザーからの厳しいご指摘が。「8月3日7Rの戒告(3角手前で左鐙が脱げたことによる)で、制裁点が30点に達してしまいました。これについてどう思いますか?」ということですが。

小牧 何点でアウト(再教育決定)だっけ?

──30点です…。

小牧 え? あ、そう。

──はい。いわゆる再教育を受けなければなりませんね。

小牧 ああ、試験を受けなアカンねんな。でも何も聞いてないわ。確かに騎乗停止が一度あったけど…。あとは僕の場合、戒告の積み重ねかもしれんね。ファンの人のほうがよう知ってるわ。

──毎週、競馬ブックやネットの競馬ニュースに制裁についての報告が載っていますからね。小牧さんの場合、再教育は2010年以来、5度目になりますね。

小牧 騎手免許の更新のときに、競馬法規の筆記試験を受けるんですわ。これがけっこう難しくて、僕はなんとかクリアしているけど、試験のデキが悪いと再試験になる。そうかぁ、来年は試験を受けなアカンのやわ。

──あとはレポートを提出したりするんですよね?

小牧 そうそう。反省文ね。僕、そういうのは得意です(笑)。昔から作文を書くのがめっちゃ早かった。それから、あんまりにも制裁が多いとJRAの本部に呼ばれんねん。僕も一度行きましたわ。自分のパトロールビデオを見せられて、そのあとに怒られる。

──以前、安藤勝己さんに聞いたことがあるのですが、安藤さんは再教育の常連で、座禅とか写経とか、いろいろなプログラムをやったとか。

小牧 ああ、競馬学校に行かされたりもするらしいね。さっきも言ったように、僕は一度、本部に呼ばれたくらいやね。なんにせよ、制裁はないに越したことはないわけやから、改めて気を引き締めていきますわ。

──続いては、ユーザーからのリクエストです。「夏の終わりまでに腹筋を割ると宣言されましたが、その後、いかがですか? もしよかったら、途中経過を見せてください」と。

小牧 途中経過ねぇ(笑)。それは見せられんね。だって今日は週中やから太ってるもん(笑)。朝、体重計に乗ったら55.3キロやった。最近はずっと重たいわ。なんかもう、嫌になるくらい。昨日は52.5キロまで落として、食事は夜しか食べてないのに、朝になったらもう戻ってる。水分やね、きっと。まぁ、だからこそすぐに落ちるんやけど。

──相変わらず、腹筋を集中的に鍛えているんですか?

小牧 腹筋はねぇ…、一時期ものすごい頑張ったんやけど、なかなか割れる兆しが見えないもんやから、ちょっと飽きてきたわ。

──筋肉は付きやすい人とそうではない人がいますからね。小牧さんは付きにくいとおっしゃってましたし。

小牧 うん。どんなに頑張っても、体質的にムキムキには絶対にならんね。腹筋に関しては馬に乗ってるだけで鍛えられてるはずなんやけど、僕の場合、いいんだか悪いんだか、どうも腹筋を使わずにバランスが取れているらしくて。まぁ、まったく使ってないわけじゃないんやろうけど、それならそれでもういいかなって。

──そんな小牧さんが腹筋を割ろうと思ったら、人一倍トレーニングしなければなりませんね。

小牧 そうやねんなぁ。トレーニングはもちろん続けるけど、残念ながら、6つに割れた腹筋は見せられんかもしれんね(笑)。

──ではあの宣言はなかったことに(笑)。

小牧 ん〜、痩せなアカンから、嫌になるくらいトレーニングはしてるんやけど、腹筋だけはどうにも割れんわ。体重もすぐに落ちるけどすぐ増える。最近、しんどいわ。

──自分の体に対してはドMの小牧さんでも、しんどくなることがあるんですね。もともと飽きっぽいほうですか?

小牧 いや、僕は何でも長続きするほうやで。ダイエットに関しては、楽しみながらいろいろ試してみたりはしてるけどね。体に関する本を読んだり、少し前にはサバ缶ダイエットもやったし(笑)。

──ああ、一時期流行りましたね!

小牧 そうそう。だいぶ前やけどね。当時はどこに行ってもサバ缶が売り切れてたくらい。一時、サバの水煮を毎晩食べてたわ。

──効果はありましたか?

小牧 あったら続けてる(苦笑)。

小牧太

(サバ缶ダイエットの効果は)あったら続けてる(苦笑)


〜お知らせ〜
 このたび、『太論』の書籍化が決定いたしました! 「小牧太ヒストリー」や、毎週の太論から厳選した「太語録」、さらに大井の的場文男騎手との録り下ろし対談など、小牧騎手の魅力がギュッと詰まった盛りだくさんの内容です。発売は5月29日(木)。お楽しみに!
Amazonでのご購入はこちら:こちら(別サイトに移動します)

【次回の太論は!?】
「毎回勝ちにいきますか? それとも馬の能力次第では、入着狙いという騎乗もあるのでしょうか?」というユーザーからの質問に、小牧騎手が本音を激白!
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング