スマートフォン版へ

キシュトーーク! 新年会【第1回】

  • 2015年01月07日(水) 18時00分
5人そろっての新年会


今回は久々に5人そろっての新年会です。2014年を振り返ってもらって、競馬やプライベートで印象に残ったことを語っていただきます!
(取材・文/大薮喬介)


優作、伯父になりました!

――今回は久々に5人そろってのキシュトーークです。新年会ですので、じゃんじゃん食べて飲んでください!

一同 かんぱーい!!!

――早速ですが、2014年を振り返ってみて、印象に残った重大ニュースはありますか?

高倉 ブドー騎手が靴下でレースに騎乗したこと!

優作 あった、あった。あれは衝撃的だったよねぇ。

高倉 ブーツを履かずに騎乗するなんて前代未聞ですよね。

恭介 日本初でしょ、あれ。

高倉 でしょうね。ルールには「ブーツを履かなくてはならない」とは書いてないらしいですが、普通そんなことしないでしょ。本人いわく「通常のフランスでの行動です」と言ったらしいですが(笑)。

松山 僕は、哲三さんが引退したことかな。競艇に連れて行っていただいたこともあるし、もっと現役を続けてほしかったです。

川須 僕も哲三さんの引退ですね。

優作 プライベートでもいいですか?

――いいですよ。

優作 では、発表します。優作、伯父になりました!

――え、どういうことです?

恭介 ……僕に子供が産まれたからです(照笑)。

――あっ、そうだったんですか。おめでとうございます!

恭介 というわけで、僕の重大ニュースは、子供が産まれたことです(笑)。

優作 あとは、恭介が酒で吐きつぶれたこと!

恭介 お前は、泣きつぶれただろ!(笑)

松山 プライベートかぁ…、なんかあったかな…。

高倉 僕は待望のBIGBANGのライブに行ったこと。MCも面白かったし、最高に盛り上がりました!

松山 俺も行ったよ、川須と一緒に。そうだ、それがあったな。

キシュトーーク

松山「俺も(BIGBANGのライブに)行ったよ、川須と一緒に。そうだ、それがあったな。」



川須 行きましたけど、プライベートで印象に残ったことが3人ともBIGBANGのライブって(笑)。

松山 そうか…、う〜ん、どこか行ったかな…。あっ、沖縄に行ったやん!

恭介 3月に行った関西騎手会の旅行ね。

高倉 ほぼ全員参加したけど、川須だけ風邪で欠席したんだよな(笑)。あれ、仮病だろ?

川須 参加したっつーの!

キシュトーーク

川須「参加したっつーの!」



松山 日曜日の競馬が終わって、そのまま沖縄に行ったんだよね。ちゅら海水族館にも行ったし、楽しかったなぁ。

――その騎手会の旅行は毎年行われているんですか?

川須 2年に一度ですね。

――沖縄の前はどこに行かれたんですか?

恭介 仙台です。本当は香港に行く予定だったんですが、ちょうど東日本大震災があって、取りやめたんです。

川須 それで復興のために何かをしようということになって、1年経ってから仙台に行ったんですよね。

優作 幼稚園に訪問したりしたね。

恭介 僕は和田さんと瓦礫撤去の作業を手伝いました。

――みなさん、いろいろとボランティアをされていたんですね、素晴らしい! 話を元に戻しましょう。この5人の中で2014年のMVJ(Most Valuable Jockey)を選ぶなら誰ですか?

高倉 それは重賞を勝った優作先輩でしょう。

松山 そうやね。

川須 異議なし!

恭介 だってよ、優作。おい、何、固まっているんだよ。

優作 うさぎってさ、ご飯食べているときにこんな表情してない?

キシュトーーク

優作「うさぎってさ、ご飯食べているときにこんな表情してない?」



恭介 は?

川須&高倉 ……。

松山 うさぎは、ご飯食べていないときも無表情やろ!

【2015年の抱負入り!サイン色紙プレゼント】
プレゼント

「キシュトーーク」レギュラー騎手5名の「2015年の抱負入りサイン色紙」を、各2名様、合計10名様に抽選でプレゼントいたします。

また、各騎手のサイン2枚のうち1枚には、コラム内で登場する「2014年の漢字の直筆カード」もセットになっています。下記フォームからふるってご応募ください!

パソコンでご利用のお客様
スマートフォンでご利用のお客様

※受付を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

【次回のキシュトーークは!?】
のっけから優作ジョッキーが絶好調。うさぎ発言は、さすがに場がシーンとなりました(苦笑)。次回はそれぞれの2014年を振り返ってもらい、漢字一文字で表現してもらいます!

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング