スマートフォン版へ

愛されジョッキーの卒業──福永祐一騎手の引退特集がスタート!

  • 2023年02月14日(火) 18時04分
yuichi

▲福永祐一騎手の引退特集がスタート


 2月末でジョッキーを引退、調教師へ転向する福永祐一騎手。「netkeiba」では連載コラム『祐言実行』を通じてファンの皆様へ声を届けてきました。

 そんな競馬界を代表して行ってきたこれまでの取り組みや、ジョッキー生活を振り返り、調教師として第二のキャリアへ進む福永祐一騎手の引退特集を実施します。

◆「祐一History」(2014/5/13〜2015/9/15)

連載コラム『祐言実行』内で「祐一History」と題し、福永騎手の軌跡を追ってきました。

競馬には興味がなかったという幼少期のお話から、後に「花の12期生」と呼ばれる競馬学校生時代、デビューして以降のお話まで。全37回にわたってお届けした福永騎手の軌跡をこの機会にどうぞご覧ください。

【祐一History vol.1】『父・洋一の落馬事故、福永一家の変化と団結』



◆バレット・坪田幸子さん特集(2/27〜2/28)

福永騎手の右腕として支え続けたバレットの坪田さん。長い年月をかけて築いてきたおふたりの物語を、それぞれにお聞きいたします。

2/27(月)
【福永祐一騎手の右腕】バレット坪田幸子さんインタビュー「何かを宣言するような方ではなかったのでビックリして…」(前編)
2/28(火)
【福永祐一騎手の右腕】バレット坪田幸子さんインタビュー「こんな不自由なバレットを雇い続けてくださった優しさ」(後編)

◆福永祐一騎手・ラストロングインタビュー(3/21〜3/22)

サウジCデーでのラスト騎乗を終えた帰国後に実施するラストロングインタビュー。

騎手としての大きな役目を終えられての率直なお気持ちや、お手紙を読んでいただいてのご感想、開業に向けてのことなど、じっくりと伺います。

3月21日(火)
武豊騎手を前にして溢れた涙──「あの時、あえて豊さんと距離を取る選択をした」【福永祐一ロングインタビュー・前編】
3月22日(水)
【福永祐一ロングインタビュー・後編】「騎手から調教師へ──まだ知らない競走馬の魅力を早く知りたくて」

 新たなスタートを切る福永祐一騎手の引退特集をぜひご覧ください。

※内容やスケジュールは変更となる場合があります。
netkeiba.com編集部

1976年12月9日、滋賀県生まれ。父は元JRAジョッキーの福永洋一。1996年に北橋修二厩舎からデビュー。2005年にシーザリオでアメリカンオークス制覇。2018年にワグネリアンで日本ダービーを初制覇。2020年にはコントレイルと無敗でのクラシック三冠を達成。2023年2月末でジョッキーを引退、調教師へと転向する。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング